SSブログ

北国の青い空/ザ・ベンチャーズ [和]

 

ベンチャーズ。不思議です。

どうしてこう、日本人好みの曲を作るのでしょう。好みというよりも、胸にキュッっとくるような・・。

1967年、作詞は橋本淳。 

 

北国の青い空 って、画像的にも浮かんできます。素敵なタイトル。

詞もよろしいのですね。詞が先、曲が先?どうでもいいけど、どっちでしょう。

曲調とタイトルがマッチングして、、、不思議です。すごい、ということてしょうか。 

この曲、大好きです。

でも、個人的には、奥村チヨの癖のある歌い方は、ちょっと。。。

で、ベンチャーズのインストの方が好きなので、聴きながら、頭の中で、

 ♪ 風にまかれた私の髪に 野バラの甘い~

と、うろ覚えの歌詞が北国の雪の代わりに舞っています。

 

        奥村チヨとベンチャーズのコラボ---------

               

 

 

 

 

北国の青い空(紙ジャケット仕様)

ポップス・イン・ジャパン ベンチャーズ2
nice!(10)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 10

コメント 6

musselwhite

こんにちは。

作曲がベンチャーズでしたか…
初耳です。

今年もよろしくお願いします。
by musselwhite (2011-01-01 13:48) 

真夜中のひつじ

こちらこそ。
早速ありがとうございます。
今年もよしくお願いします。


by 真夜中のひつじ (2011-01-01 16:47) 

tateichi_m

ベンチャーズは本国ではヒットしないので、
'60年代から日本贔屓ですね。
ベンチャーズ作曲で韓国人歌手の李ジュランが歌った、
「あの人は今札幌」が好きです。
by tateichi_m (2011-01-05 02:13) 

真夜中のひつじ

そうですね。あっちではあんまり・・・。なんですよね。
あの人は今札幌 って分かりませんねえ。
聴けば、わかるのかな?
by 真夜中のひつじ (2011-01-05 11:39) 

murayasu428

真夜中のひつじ さん、

いい曲ですね、奥村チヨの終着駅もいい歌ですよね。
by murayasu428 (2011-01-23 03:21) 

真夜中のひつじ

終着駅、
♪落ち葉の舞い散る停車場で~
ですね。
歌いかたと、歌の内容がハマってました。
内容ははっきりと覚えていませんが、寂しい歌でしたよね。

by 真夜中のひつじ (2011-01-23 12:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。