SSブログ

グッバイ・イエロー・ブリック・ロード/エルトン・ジョン [洋]

エルトン・ジョン。

バラード、ポップスからロックンロールまで名曲だらけ。

出す曲、出す曲がヒットして。

あの頃、ラジオから流れない日はないくらい。

 

社会人になって、県外に就職した音楽好きの同級生が

2,3年ぶりに休暇で帰って来て、ゆっくり話でもと、クルマで迎えに。

カーステレオにはエルトン・ジョンのベスト盤(音楽テープ)

この曲がかかったとき、「懐かしい」と言っていた。

 

たった2,3年で懐かしいと言っていた、、、まだ時間の流れが若かった。

30年たった今の方がもっと懐かしいはずなのに、不思議とそれほどでもない。

歳とって、ドッグイヤーになったのでしょう・・・か。

 

この曲、いくつかのサイトで訳詩を拝見したが、

恥ずかしながら、意味がよくわからない・・・。

多分、町に就職した若者が、郷里に帰る歌かな、と思ったけど。(違っていたらすみません) 

「黄色いレンガ道」---は、町を象徴した言葉かなと思った。

 

件の彼は、企業に埋もれてしまって身体を壊した挙句、

今はもう、帰らぬ人になってしまった。 

・・・はやいとこ、町にさよならすれば、よかったのに。。。 

 

Elton John - Goodbye yellow brick road

        

 

黄昏のレンガ路

黄昏のレンガ路

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: マーキュリー・ミュージックエンタテインメント
  • 発売日: 1995/07/26
  • メディア: CD

 

こちらが、その昔、音楽テープで購入した盤、

Elton John - Greatest Hits

Elton John - Greatest Hits

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Island
  • 発売日: 1990/10/25
  • メディア: CD
 
 

nice!(9)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 9

コメント 5

musselwhite

こんにちは。

エルトン・ジョンは1曲位しか知りません…それも曲名を忘れてます。
YouTubeのアニメーションが可愛いですね。
思わず見とれてしまいました。
by musselwhite (2011-01-14 23:53) 

真夜中のひつじ

ありがとうございます。
エルトンさん、名曲たくさんあるんですよ。。。
ところで、musselwhiteさん、プロフィール写真がやっとでてきたような・・・。
by 真夜中のひつじ (2011-01-16 18:36) 

tateichi_m

エルトン・ジョンのレコードを初めて買ったのは、
高2のときの「イエス・イッツ・ミー」でした。
by tateichi_m (2011-01-17 23:46) 

真夜中のひつじ

tateichi_m さん。

そうですか。「イエス・イッツ・ミー」も名曲ですね。
わたしはレコードに縁がなくて、
ベスト物のカセットを買ってラジカセで聴いていました。
あの頃、思い出します。

by 真夜中のひつじ (2011-01-19 12:01) 

murayasu428

私が高校3年の時だと思いますが、深夜のテレビでナウ・エキス・プレジョンとゆう番組でエルトン・ジョンのユア・ソングを始めて聞いてから好きになりました。最近ですが家の近くのハードオフでエルトン・ジョンのレーザーディスクを見つけて買いました。いい曲いっぱいありますね。
by murayasu428 (2011-01-20 21:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。