SSブログ

哀しみの恋人たち/ジェフ・ベック [ジャズ・フュージョン]

 

ちょっとクサイけど、素敵なタイトルで。 名曲。。。

Cause We've Ended As Lovers  と、言われてもピンとこないような。

ライブはまた違うと思いますが、なんとも悲しげな雰囲気が漂っていて、

タイトルと曲がマッチしていると思います。 冬の季節にいいかな。

 

ジェフ・ベックが、80年頃からピックを使ってないと知ったのは最近で、

ちょっと、驚きました。フィンガーピッキングってやつですか。

音の幅が広がったように思います。・・・素人がスミマセン。

 

ジェフ、1944年生まれだそうですが、いくつになってもかっこいいですねえ。 

 

全編インストの「ブロー・バイ・ブロー」 好きなアルバムです。

高中正義もカバーしていましたが、これもよいです。

ジェフと高中と、この曲を聴いたのは、どっちが先だったかな、、、思い出せません。。。

 

それから、最近ベックのグループにいる、ベースの TALちゃん。

ほんっと、かわいいです。それで、このテクニック、、、すげえ、、、です。アルバムも出しています。

  

Cause We've Ended As Lovers

 

ブロウ・バイ・ブロウ

ブロウ・バイ・ブロウ

  • アーティスト: ジェフ・ベック
  • 出版社/メーカー: Sony Music Direct
  • 発売日: 2006/01/18
  • メディア: CD

 

****** これいいですね。ギターのフィギュア入っているし。

        「誰も寝てはならぬ」が好きなんです。

エモーション・アンド・コモーション(リミテッド・エディション)

エモーション・アンド・コモーション(リミテッド・エディション)

  • アーティスト: ジェフ・ベック
  • 出版社/メーカー: ワーナーミュージック・ジャパン
  • 発売日: 2010/06/23
  • メディア: CD
   
 
 

          

 

 


nice!(11)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 11

コメント 6

tateichi_m

ジェフベックは'60年代にヤードバーズにいましたよね。クラプトン、ジミーペイジと共にヤードバーズを軸に名ギタリストが生まれていますね。
「誰も寝てはならぬ」は、オペラの「ネッスンドルマ」でしょうか。聴いてみたいですね。
by tateichi_m (2011-01-20 01:27) 

真夜中のひつじ

tateichi_m さん

「誰も寝てはならぬ」は、オペラの「ネッスンドルマ」でしょうか。
そうそう、それです。

3大ギタリストですね。
クラプトンも大ファンです。

by 真夜中のひつじ (2011-01-20 09:07) 

musselwhite

こんにちは。

 >ベースの TALちゃん~
はい!本当に可愛いです。
ベックの動画を見る時はいつもベックより…
でも、女性の細腕でよくベースをこなせるな…

可愛い…
by musselwhite (2011-01-20 09:35) 

Ted

ご訪問、niceありがとうございました!高中ファンです。これから、こちらのブログ楽しませていただきますm(__)m
by Ted (2011-01-20 16:16) 

真夜中のひつじ

musselwhite さん。
TALちゃん、すごい娘がでてきたもんですね。
可愛いし、ちょっと胸ぽちが気になったりして・・ (^^)。


by 真夜中のひつじ (2011-01-21 17:17) 

真夜中のひつじ

Tedさん。
お寄りくださり、ありがとうございます。
高中、わたしも好きです。
記事1つ書いてますので、ご覧下さい。
高中は、これから、、、隠し玉があるんですよ。

それから、別ブログ、ウチのダックス「茶ぁとぼくのほんわかな日々」
も、ぜひご覧になってくださいませ。





by 真夜中のひつじ (2011-01-21 17:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。