SSブログ

琵琶湖周航の歌/秋吉敏子 [ジャズ・フュージョン]

 

 フュージョン系は別にして、初めて本格的なジャズを聴いたのは、

 友達から借りた「秋吉敏子」さんではないだろうか。 

 

 この曲は定かではないですが、琵琶湖のフェスティバル?の時の演奏。

 TVで中継していたのを偶然見て聴いて、感動。

 もっと聴きたいと思いつつ生きてきて、やっと・・・・・投稿者さん、ありがとう。

 もっとも秋吉さんにとっては、通りすがりの一曲かもしれませんが。

 

 ブルーノートっていうんですか?わかんないけど。

 特有の節回しがありますよね。 

 そこんところで、グッと気持をわしづかみにして、泣かせるんです。

 秋吉敏子さん好きです。その風貌といい(いや、いい意味で)、

 存在感といい、孤高の人って感じなんです。

 行きつくとこまで行った人のカッコよさ、みたいなもんに、惹かれます。

 

 

      

 

 

 

 

渡米50周年記念日本公演アメイジング・トシコ・アキヨシ クラシック・エンカウンターズ 四季 魅惑のジャズ

 

 

 

 

 

 

 

 


nice!(2)  コメント(3) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 3

murayasu428

こんばんは。
二年くらい前から、月に1~2回、前の会社の先輩がjazzトリオでライブをやつているのを聴きに行ってます。何回も繰り返し聞いているとだんだんjazzが好きになってきました。秋吉敏子さん、初めて聞きましたが良いですね。
先輩のライブ映像をyoutubeの私のチャンネルにupしてます。よかったら見てください。
by murayasu428 (2011-07-12 20:19) 

真夜中のひつじ

どうも。すみません、遅くなって。
拝見しました。
凄いですね。
自在にピアノを弾いたり、ウッドベース、ドラム・・・。
うらやましいです。
こういう風に演奏できるのが、私の若い頃の夢でした。
黒いオルフェは分かりましたけど、
他は・・・?すみません。
グルーブしてますしね。
素人の方がジャズに手を出すというのは、
やはり、それほどのベースとなる演奏テクニックをお持ちだという事ですね。
まったく、聴いてて嫌味なく、スーッと耳に入ってきます。
素晴しい!!! です。


by 真夜中のひつじ (2011-07-15 15:38) 

murayasu428

おはようございます。
私のチャンネル観ていただき有難う御座います。私も楽器はなにも演奏できないので演奏されている方は凄いと思います。曲名は各画面の左下の「コメント、関連動画など表示」をクリックすると表示されます。私も黒いオルフェしかしりませんでした。
by murayasu428 (2011-07-16 09:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。