SSブログ

朝日のあたる家/ ベンチャーズ ・ アニマルズ ・ ボブディラン [洋]

 

最初に聴いたのはベンチャーズ。

ファズトーンを使っていて真似したかったけど、ファズなる機械がなかった。

後でアニマルズが耳に入ってきたが、ベンチャーズがカバーしたんですね。

で、それより先にジョーン・バエズやボブ・ディランも歌っていた。これは渋い。

浅川マキさんもステージで歌っているようだし、ちあきなおみさんのも有名。

原曲は作者不詳のようです。

切ないというか、どうしようもない内容の歌詞。

これをベンチャーズがさらっとやっちゃって良いのか、と「今」思った。

ただ、メロディをリズムに乗せるだけ、それがベンチャーズ。

まあ日本を始めそのスタイルが受け入れられたからいいのでしょう。

でもね、ベンチャーズがいなかったら、エレキ少年やエレキ憧れ少年も出なかったわけだしね。

僕は、エレキ憧れ少年の方です。 

そして、僕のエレキ憧れ音楽のスタートは「朝日のあたる家」からなのでした。ベンチャーズ版の。。。

 

 

 

 

           

 

 

               

 

    

 

 

 

朝日のあたる家 ちあきなおみ VIRTUAL CONCERT 2003 朝日のあたる家 朝日のあたる家 Bob Dylan

 

 

 

 

 

 

 

 


nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 5

musselwhite

こんにちは。

朝日の当たる家 はアニマルズで聴いたのが最初ですが、この曲は原曲がFolk songだと聞いて居ます。

アニマルズって日本で売り出す時に白人R&Bグループと云う触れ込みでしたが、ロック、ブルース、フォークと雑多な音楽を取り上げ何が何だか解らないグループでした。
by musselwhite (2013-08-01 10:36) 

真夜中のひつじ

こんにちは。
どうも。

アニマルズの「白人R&Bグループ」という触れ込み、ある意味ピッタリですね。
キャッチコピーの下手さ、今では白人も黒人もないですもの。でも、その時代らしいコピーです。
それからマッセルさんのさんの云う「雑多」これもコピーに現れているような。
そんなこんなでピッタリのキャッチフレーズ。

by 真夜中のひつじ (2013-08-01 13:43) 

gucci mane burrprint 2

gucci pendant men 朝日のあたる家/ ベンチャーズ ・ アニマルズ ・ ボブディラン:ちょっと懐かしめ音楽:So-netブログ
gucci mane burrprint 2 http://www.brecciapropiedades.com/images/gucci-time-remix-lyrics.html
by gucci mane burrprint 2 (2013-09-05 17:01) 

best replica louis vuitton belts

louis vuitton damier graphite wallet replica 朝日のあたる家/ ベンチャーズ ・ アニマルズ ・ ボブディラン:ちょっと懐かしめ音楽:So-netブログ
best replica louis vuitton belts http://www.surnetinfo.com/itbag.html
by best replica louis vuitton belts (2013-09-06 06:07) 

mbt shoes

orthopedic shoes online 朝日のあたる家/ ベンチャーズ ・ アニマルズ ・ ボブディラン:ちょっと懐かしめ音楽:So-netブログ
mbt shoes http://cuedspeech.org/mbt-shoes.asp
by mbt shoes (2013-10-20 10:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

SHAKATAK (シャカタク) / N..|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。