SSブログ

長崎の夜はむらさき/瀬川瑛子 [和]

♪雨にしめった 賛美歌の
うたが流れる 浦上川よ~

これも大昔ですが、気に入ってました。
ジャンルに関係なく、ロマン少年には、ロマンチックだったのです。ややこしい。
たしか、よく夕方のラジオで流れていましたね。
もちろん、瀬川さんがどんな人なのか見たことありませんでしたが。

どこにまいったかというと、最初。最初の1フレーズ?

歌い出しの「雨にしめった」ここです。
ここで「あいや~、イイー」となったわけです。
何かこの部分で、曲全体を表しているような感じです。

そうそう、それから「むらさき」というタイトル。
夜は・・・村さ来  ではなくて「長崎の夜はむらさき」
もう、タイトルと、歌い出しで、ジワッと来ますね。


ところが、気付きました!!!
「雨にしめった」を「雨に煙った」と今まで思っていたのですね。

でも、「けむった」のほうが似合っているような気がしません?









…というわけで、浦上川ではありませんが、島原へのお誘いです。(写真がきれい)


【じゃらん】温泉旅館・ホテル1700軒が予約OK!日帰り温泉、クチコミ情報付






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。