SSブログ

長い旅/矢沢永吉 [和]

   
アルバム「ゴールドラッシュ」1973年、ソロ4枚目。手前がまだ若かりし頃です。
それまでの3枚のアルバムも青春の思い出ですが、、
タイミング悪く、いっしょくたに聴いたような、気がします。
それも人から借りて。

でも、「ゴールドラッシュ」はちょっと違って、1曲目からラストまで、
ひとつの音楽として、聴きましたね。
若い頃ですから、これもカセットテープで。
当時、いっちょまえにガールフレンドができて、ドライブしながら聴いたのが、
思い出として、シンクロしてます。そう、音楽と思い出がつながりあっちゃう。
 
 
さてアルバムですが、最初の「鎖を引きちぎれ」ギターのうなり、ドキッとしました。
いい曲だらけですが、「時間よとまれ」もまた、夏ーーっでこれがまたいい。

ラストの「長い旅」・・・ジワーっときて、、、とても引き込まれました。
いつ聴いても素晴らしい。歌といい、演奏といい。
ギターも泣いちゃって最高。
ギターがフェードアウトするのですが、ずーっと浸っていたいと思ってしまいます。
(この感覚はほかにもあるけど、
Gary Moore の Stll God the Blues にもありますねぇ)
 
で、この曲はライブよりレコードのオリジナルのほうが好きです。
 
 

ゴールドラッシュ

ゴールドラッシュ

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Sony Music Direct
  • 発売日: 2006/11/15
  • メディア: CD


 
 

携帯アフィリエイトならリンクシェア


エイアンドエフ オンラインストア

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。