SSブログ

飾りじゃないのよ涙は/井上陽水・安全地帯 [和]

覚えてらっしゃいますでしょうか。
85年のレコード大賞。(wikiより)
陽水が作曲賞、アルバム賞を受賞し、
本人が出演して演奏したあの映像、音。

バックバンドは、その頃ちょうどヒットが出てきた安全地帯。(以前、陽水のバックをやっていた)

その演奏ですが、(歌というより演奏といったほうが・・・後述)
「飾りじゃないのよ涙は」、と、もう1曲歌いましたが、どうも定かでない。
「夕立」じゃないかと自分は思っているのですが。


いやー、なにしろすごかった。
すごい迫力。
TVをみていてあんなに、心を動かされたのは初めてだと思う。
音量も大きかったし、ミキサーがいいのか、すべての楽器の音がスピーカーから出ていたような。
現代の5.1chとかじゃなくて普通のTVですけど。
しつこいけど、すごかったー!!!! かっこいいんです。歌と演奏がね。もーーまいった。


翌年 「STARDUST RENDEZ-VOUS」コンサートが神宮球場であり、
TVでも放送されたらしいですが、多分見てない。

その後(たしか)フィルムコンサートがあってそいつを観に行きました。
・・・ちょっと物足りない。あの音じゃない。

で、あの音。
ライブCDを買って・・・聴きました。そうそう音量をなるべく上げてね。

でも、駄目なんだなあ。レコード大賞のあの感激がないのです。
なんでなんだろ。
あれは、まぼろしの音源か!!! でもいい。あの感激感触だけは覚えているから。





スターダスト・ランデヴー井上陽水・安全地帯LIVE AT 神宮

スターダスト・ランデヴー井上陽水・安全地帯LIVE AT 神宮

  • アーティスト: 井上陽水,松井五郎,忌野清志郎
  • 出版社/メーカー: ユニバーサル インターナショナル
  • 発売日: 2004/01/28
  • メディア: CD




京都逍遙 DVD全12巻

昭和の演歌大全集 CD全12巻

早川一光講話集 CD全12巻

日本大地図
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。