SSブログ

ミカンが実る頃/藍美代子 [和]

    

藍美代子さん。「ミカンが実る頃」。   < 歌 詞 >

透き通った声で、なんとも曲にマッチした田舎娘(失礼)の爽やかさがありました。 

この歌。郷愁を誘いますね。昭和の風景でしょうか。

 

みかん関係の郷愁と言えば、

みかんの花咲く丘」(歌詞です) という唱歌がありました。

以前、倍賞千恵子さんがTVで力いっぱい歌唱していました。

倍賞さんは前から思っていましたが、声も優しいし、とても感動しました。

 

いずれにしても、山や里や小川や原っぱや、田んぼや、畑や、

たんぽぽや、つくしんぼや、・・・・・・・・・・ その頃に憧れるし、いい思い出なのかも。

そんな自然が、はやく戻ってきますように。

 

藍美代子さんは、宮城県石巻市の出身なんですね。

てっきり、四国とかそちらの方かと思っていましたが、短絡的でありました。

現在は、仙台でパブオーナー兼ジャズボーカりストとして活躍しているようです。

今回の震災でも心を痛めていることでしょう。

 

とこで、「ミカンの実る頃」を頭の中で、フンフンと歌っていると、

なぜか、途中から「北国の春」になってしまいます。わたしだけでしょうか・・・。

 

 

            

 

 

わたしの四季

フラワー・ポップス・シリーズ(1) フラワー・ホップスvol.1

 


nice!(1)  コメント(3) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 3

murayasu428

真夜中のひつじさん、今晩は。
懐かしい感じがする、爽やかな歌ですね。いまはすっかり町になってしまったんですが子供の頃によく行った母親の実家(愛知県東海市)を思い出しました。
by murayasu428 (2011-05-14 00:03) 

真夜中のひつじ

murayasu428 さん。どうも。

なんかね、郷愁ですよね。
お母様のご実家、愛知ですか、
いいですね。
わたしからすると、暖かくてのんびりと・・・
というイメージなのですが。
違っていたらすみません。
でも、皆、子供のころの思い出や風景、故郷、
懐かしくても、戻ってこないものがある。
って、寂しいけれども、思い出があるだけ良いのかなと、
想ったりしています。

by 真夜中のひつじ (2011-05-14 19:40) 

louis vuitton replica leather

louis vuitton replica ring ミカンが実る頃/藍美代子:ちょっと懐かしめ音楽:So-netブログ
louis vuitton replica leather http://www.delrey.com.uy/itbag.html
by louis vuitton replica leather (2013-09-14 06:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

明日に架ける橋you are my secret / .. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。