SSブログ

十番街の殺人/ベンチャーズ [洋]

 

ベンチャーズを知っている人で、

「10番街の殺人」を嫌いな方っていないでしょうね。

あの、ジリジリのシングルレコードから、聞こえてくるその曲。

はじめて聴いたとき、衝撃がありました。ガキの頃でしたが。

 

原曲はミュージカルの曲のようですが、

なんと卓越したアレンジでしょう。

原曲をさがして聴いてみてくださいな。面白いですよ。

メロディ回しがすばらしい。誰がアレンジしたのでしょう。

今聴いても、いつ聴いてもカッコイイ曲です。

インパクトがすごい。

 

実はジュリー・マギーの演奏スタイルはベンチャーズに合わない気がして、

フィンガーピッキングって言うんですか、(実力者のようですが)

なめらかでメロディアスに演奏してくれるけど、

ベンチャーズには、素朴で、ごっついリードギターが合っている気がします。

      ------- 

char も言ってたけど、この曲、後半の音の低い部分、、、(わかります?)

これが超カッコイイです。ここ、きいただけど「うわぁいいなあ」となっちゃうわけで。

 

Charの十番街の殺人。

 

ワタクシ的には、J-Walk がカバーした、

この曲が迫力があって、お気に入りです。

その映像はありませんでしたが。。。。

            -----------

エレキ小僧、徳武さんてす。

エレキの本も出していて、ほんっとにエレキがすきなんです。

なんてったって、手に持っているのが、モズライト ですからね。

あちこちのアーティストのバックも務めたりしいますが、

ご自分のブランドは「Dr.K」・・・とくたけ です。

 

けっこうベンチャーズライクに演奏しているようです。

Char が言ってた、後半のいいところも、サラッと流しています。

 

一流ミュージシャンですから、それぞれの個性があり、

それぞれの演奏があって、素晴しいし、

なんてったって、「十番街の殺人」という、曲。

これが、我々を引き込ませる、曲なんですね。

原曲ありのアレンジですが、アレンジした方に感謝です。ね。

 

ぼくらは今もエレキにしびれている  

結成45周年記念コンサート [DVD]

 

 

 

 

 

 

 


nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:音楽

nice! 4

コメント 4

musselwhite

こんにちは。
久しぶり…何十年ぶりでしょうか、良いですね。
シングル盤持ってますよ!(笑) 古いな…
by musselwhite (2011-06-07 19:04) 

murayasu428

こんばんは。
懐かしいです、高校時代に同級生がエレキバンドをやっていてベンチャーズよく聞かせてくれました。
by murayasu428 (2011-06-07 20:13) 

真夜中のひつじ

マッセルさん。
シングル盤、貴重ですね。
高く売れるんじゃ・・・。
すみません貧乏人の・・・・。
この曲かっこ良いですよね。


by 真夜中のひつじ (2011-06-10 23:43) 

真夜中のひつじ

ムラヤスさん。
いつもどうも。
懐かしいですね。
でも、ワタクシは、まだリアルタイムです。
いろいろカバーを聞いていましたので。
ベンチャーズではこの曲が一番好きです。
またよろしくお願いします。



by 真夜中のひつじ (2011-06-10 23:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。