SSブログ

ヴィーナス/ショッキング・ブルー [洋]

 

流行りましたね。「ヴィーナス」。

ギターのイントロがかっこよくて。コードはなんだろうって。知りたくてしようがなかった。

分かったときには、へたっぴながら練習しましたっけ。

♪ジャカジャカジャ ジャジャンシ゜ャーン (繰り返し) 

つづいて チャカチャカチヤカチャカ (繰り返し) グイーングイーングイーングイーン ・・・

ふーっ、演奏を文字にするって難しい。当たり前か・・・。

あと、「悲しき鉄道員」なんてタイトルの、何が悲しいのか訳わかんない曲もありました。ヒットしたけど。

 

で、似てると思いませんか?

モーニング娘。の「LOVEマシーン」。

リズム?コード進行?アレンジ? 素人だからわかりませんが、何かが。

ご用とお急ぎでない方は、聴き比べてみてくださいな。 

  こっちが、ショッキングブルー。

 

 

  こちらが、「モーニング娘。」

 

ヴィーナス~ザ・ベスト・オブ・ショッキング・ブルー

ヴィーナス~ザ・ベスト・オブ・ショッキング・ブルー

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント
  • 発売日: 1999/08/18
  • メディア: CD

 

***ポニーキャニオン

ポニーキャニオン 通販の「達人」

 

 

 


nice!(8)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 8

コメント 8

ぼんぼちぼちぼち

「ビーナス」好きな曲でやす\(◎o◎)/
あっしは エリックバードンのを持ってやす♪
by ぼんぼちぼちぼち (2010-11-16 19:21) 

真夜中のひつじ

エリックバートン・・・しりませんでした。勉強になりやす♪
by 真夜中のひつじ (2010-11-17 09:55) 

コリンママ

はじめまして♪
ヴィーナス、懐かしいです。

by コリンママ (2010-11-18 22:14) 

真夜中のひつじ

コリンママさん、時々寄ってくださいませ。

by 真夜中のひつじ (2010-11-19 09:52) 

murayasu428

真夜中のひつじ さん
そっくりではないですか。それとラブマシーンと言えばモータウンのミラクルズだと思いませんか。
ヴィーナスはやっぱりショッキング・ブルーですね。
by murayasu428 (2011-01-16 20:28) 

真夜中のひつじ

murayasu428さん。
うれしいな。わかってくれて。。。

あ、すみません、ミラクルズって知りませんでした。
そうですね。こたコメントお願いしますね。

by 真夜中のひつじ (2011-01-17 17:27) 

murayasu428

真夜中のひつじ さん
私は現在57歳ですが、ミラクルズのラブマシーンは私が22~23才の頃によくディスコでかかってました。ミラクルズはコモドアーズ・スティービーワンダー・マービンゲイなど在籍していたモータウンレーコードに在籍していたグーループです。ミラクルズのリードボーカルがスモーキーロビンソンからビルグリフィンに替わって最初のヒット曲がラブマシーンでした。ミラクルズとソフトーンズの来日コンサートもとても良かったです。
by murayasu428 (2011-01-17 22:45) 

真夜中のひつじ

murayasu428さん。

へえええ、私が少し年下(の男の子)ですね。
モータウン、ってレーベルは知っていたのですが、
ミラクルズ、ちょっと探してみます。
思い出ある青春時代だったのでしょうね。
ありがとうございます。

by 真夜中のひつじ (2011-01-19 11:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。