SSブログ

Will You Dance?/ジャニス・イアン [洋]

 
ドラマ 岸辺のアルバム で使われたのがこの曲ですね。
「Will You Dance?」
70年代後半、社会人になっちゃって、TVも見る暇がなかったけど、
ジャニスの独特の曲調とか、声とか、しっかり耳に残っていました。 
 
ドラマの内容は、ほとんど観ていないので申し訳ないのですが、 
折に触れ、特番などで実際映像で、せっかくの新築の家が水害で、
流されるシーンが映されるのを見るたび、
違和感とか、切なさとか、残酷さとかをいまだに感じます。
 
ジャニスに触れたのは、「恋は盲目」「我が心のジェシー」など、
琴線にふれる、なんとも言えない曲がラジオやTVなどで流されていたからでしょうか。
 
寂しげな曲が多いですが、
それでも、耳触りが良かったり、グッとくる曲があったり、
マイナーながら、曲の半ばで転調してメジャーになると、ほっとしたりして。
で、またマイナーに戻るんですけど・・・。 
不思議なライター、シンガー、 だと思います。
 
 
やがて時も経って、ジャニスの曲が聴きたくなり、CDを探しましたが、
意図的か事務所(あっちではそうは言わないか?)の関係か、
本当に本当に、全く見当たらない時期がありました。
その後、やっとCDが出てきて・・・・・・。BESTを買いました。
それがこれです。
 
 
ザ・グレイテスト・ヒッツ~アップ・ティル・ナウ

ザ・グレイテスト・ヒッツ~アップ・ティル・ナウ

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: EMIミュージック・ジャパン
  • 発売日: 1992/12/24
  • メディア: CD
 
 
 
     -------------------------------
岸辺のアルバム (光文社文庫)

岸辺のアルバム (光文社文庫)

  • 作者: 山田 太一
  • 出版社/メーカー: 光文社
  • 発売日: 2006/04/12
  • メディア: 文庫
 

nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。