SSブログ

ハッシャバイ・シーガル/宇崎竜童 [和]

 

映画「TATOO<刺青>あり」

1979年に起きた事件三菱銀行人質事件の犯人に材を取った作品。

犯人の生い立ちから事件を起こすまでの軌跡を描く。事件自体は省略されている。

-------(wikipediaより) 

 

犯人役を宇崎竜童が演じました。

エンディングの曲が、「ハッシャバイ・シーガル」 。

作詞・阿木燿子 作曲・宇崎竜童  このコンビ、タッグ、コラボ、、、やはりいいですね。

 

ライブ音源のようです。ブルースっぽくアレンジしていて、これも良いですが、

CDのスタジオ版の前奏も(悲しくなるようで)いいです。

 

    

 

映画館か、TVで、観ましたが、例によって内容をあまり具体的に覚えていないのですが。

それでも、イメージは残っていて、

もちろん、明るい内容ではなくて、ただ、宇崎竜童が役にはまっていたのでしょうね。

切なさをジワッと残すのですが、わるくない映画だったと思います。

 

この曲が、ラストに流れるんです。   ・・・・・切ない。

もちろん実際の事件は、不幸な出来事だと思います。

美化するわけではないのですが。

 

しかし、どうしてこう、70年代のアーティストって、心に刺さる曲を作るのでしょう。

いま、この曲を聴いても、やはり切ない、やはりいい曲だと思います。

 

Hushaby Seagull  カモメの子守歌、とか、カモメよねんねしな、

というような意味のようです。  うーん。。。。。

 

BLOSSOM-35th~宇崎竜童ベスト・ソングス・コレクション

BLOSSOM-35th~宇崎竜童ベスト・ソングス・コレクション

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Sony Music Direct(Japan)Inc.(SME)(M)
  • 発売日: 2008/10/01
  • メディア: CD

SAD&BLUE/RYUDO UZAKI

SAD&BLUE/RYUDO UZAKI

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: コロムビアミュージックエンタテインメント
  • 発売日: 2002/04/20
  • メディア: CD

 


nice!(16)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 16

コメント 7

musselwhite

こんにちは。

良い曲ですね…3回も聴いてしまい、挙げ句の果てに録音してしまいました。
私はこの映画見ていませんが、なんだか見た様な気持ちにさせられました。
こういう曲を聴くとCDが欲しくなっちゃうんですよね…
by musselwhite (2011-01-08 13:50) 

真夜中のひつじ

ええ。ありがとうございます。
宇崎竜童って、演歌のマインドが100分の1くらい、
入っていると思うんですよね。
そこんところが、なんか良いのかなあ、って。
彼の唄う、夜霧のブルース も良いですよ。

by 真夜中のひつじ (2011-01-08 17:58) 

murayasu428

真夜中のひつじ さん、
宇崎竜童いいですね。曲名は判らないんですけど「知らず、知らずのうちに・・・で始まるダウンタウン・ブギウギ・バンドの曲、35年くらい前に通っていたディスコ(当時は社交ダンスタイムとディスコタイムが30分交代)でよく演奏(レーコードでなく生バンド)されていた曲が聞きたくなりました。
by murayasu428 (2011-01-16 20:14) 

ぼんぼちぼちぼち

聴き入ってしまいやした(◎o◎6~♪
で、映画本編も 観たいと思いやした(◎o◎)

あっ! あっしも今 聴きながら
「ちいと演歌の心が奥底に流れてるみたいなとこが 自分の深い部分に響くのかな」
って思ってやした。

宇崎さんのアルバムは持ってないので 欲しいと思いやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2011-01-17 20:03) 

真夜中のひつじ

murayasu428さん。

ありがとうございます。
その曲、タイトルが「知らず知らずのうちに」で、
ダウンタウンのデビュー曲ですね。 (^^)
是非CD買って・・・。


ぼんぼちぼちぼちさん。

ありがとうございます。
映画、DVDとかであればいいのですが、どうでしょうね。
是非CDも・・・。


宇崎さんのCD・・・3枚くらい売れるかも、ですね。

by 真夜中のひつじ (2011-01-19 11:48) 

murayasu428

真夜中のひつじ さん、こんばんは。

タイトル「知らず知らずのうちに」でしたか。そのままですね。デビュー曲は「港のヨー子横浜横須賀」(曲名間違ってたらごめんなさい)だと思ってました。勉強になりました。
by murayasu428 (2011-01-19 20:40) 

真夜中のひつじ

murayasu428さん。
間奏のギターが魅力的でした。
いえいえ、勉強なんて。
すみません、こんなもんで。

by 真夜中のひつじ (2011-01-20 09:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。