SSブログ

カリフォルニアシャワー/渡辺貞夫 [ジャズ・フュージョン]


78年録音、78~79年にかけてヒットしたと。アルバムタイトルも同じ。

20代の頃です。
初めて聴いたときは、なんてウキウキした明るい音楽だろう、と。
アルバム全体を通して気持ちいいのです。南国の島が目に浮かぶようにね。
夏夏夏夏ですよ。まさに。

巨匠、渡辺貞夫の名は、それまでにも勿論耳にしていたけど、
改めて聞いたのはこれが初めて。

フィージョンの先駆けか、もしくはこの曲でフュージョン界が日の目を見たか、なのでょうね。

アルバム全般申し分なくて、ひとつのアルバムとして、流して聴かないといけないような。
1曲目の「カリフォルニアシャワー」だけ聴いて、スイッチをoffなんてことはできない、全般聴かなきゃ。

この曲あたりからフュージョンに入って、それからジャズに出会い、ジャズの虜になった人も多いのではと思います。
わたしもねぇ、この辺りは、いろんなフュージョンを聴きあさりました。



  ・マイ・ディア・ライフ
  ・カリフォルニア・シャワー
  ・オレンジ・エクスプレス
  ・モーニング・アイランド

ナベサダのいわゆるフュージョン・アルバムはこの4枚くらいでしょうか。
でこのあと、「じゃあ後はいいね」って感じで、さっさとジャズに戻っていった。ような気がします。



カリフォルニア・シャワー

カリフォルニア・シャワー

  • アーティスト: 渡辺貞夫,リー・リトナー,チャック・レイニー,デイヴ・グルーシン,リービー・メイソン,ポリーニョ・ダ・コスタ
  • 出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント
  • 発売日: 1994/06/25
  • メディア: CD
















nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。